世界を変える前に自分を変える。

感じたこと気になったモノやコトについて、個人の見解で書いていきます。

Spotify無料プランでも好きな曲を選んで再生する方法があった!

Spotify流行ってますね!

f:id:compile3:20161001130643p:plain

なんとなく使っていると、あれ、曲選択できるじゃん...?と思ったのでその方法について書いていきます。

Spotifyの利用は日本版がリリースされて初めて利用しているので、間違いがあるかもしれませんがご容赦ください

まずはざっと日本版Spotifyの2つのプランのおさらいをします。

 Freeプラン(無料)

・広告あり
・シャッフル再生のみ
・ストリーミングのみ(オフライン再生不可)
・申し分のない程度の音質

Premiumプラン

・広告なし
・選曲可能(機能制限なし)
・ストリーミングとダウンロードが可能(オフライン再生可)
・Freeプランよりもさらに3倍の高音質サウンド

このようにプランによって出来ることや音質が異なるようです。
が、いろいろ触っているうちにそもそもバイスによって機能が異なることがわかりました。

iPhone
・シャッフル再生のみ

iPad / PC
・選曲可能

Spotifyは同じアカウントでログインしたデバイス同士の連携が出来ます。今回紹介するSpotify無料プランでも好きな曲を選んで再生する」はこのデバイス連携機能を使った方法です。

やり方は簡単、例えばPCであればSpotifyのアプリケーションをダウンロード/インストールをしてログインするだけ。あとは曲を選択して再生すると、右下にある音量コントロールの隣にある接続可能なデバイスというところを(スマホorタブレットアプリのSpotifyを起動した状態で)選べば再生するデバイスを選ぶことができます。

f:id:compile3:20161001131041p:plain

スマートフォン側からは再生画面の下部にある再生デバイスの名前を選択して再生するデバイスを選ぶことができます。画像で言うと、このiPhoneで再生を選択するとiPhoneで再生されます。

f:id:compile3:20161001131615p:plain    f:id:compile3:20161001131600p:plain

バイス連携によって出来るのは次のとおりです。

スマホで選曲→PC/タブレットで再生
PC/タブレットで選曲→スマホで再生
スマホで選曲→スマホで再生

 曲を選ぶことができるPCとタブレットと同期を取ることによってスマホはコントローラーとして扱えるようになるのでスマホでの選曲が可能になるようです。(おそらく)

 

残念ながらスマートフォンで曲を選んでスマートフォンで再生するにはPremiumプランに加入する必要があるようですね。

PCやタブレットと連携して使う分にはこのデバイス連携による選曲機能が使えるのでぜひお試しください。