世界を変える前に自分を変える。

感じたこと気になったモノやコトについて、個人の見解で書いていきます。

『お薬手帳お持ちですか?』はもう終わり!?来たる電子お薬手帳

 

みなさんお薬手帳はお持ちでしょうか?

お薬手帳(おくすりてちょう)とは、の服用履歴や、既往症、アレルギーなど、医療関係者に必要な情報を記載する手帳である医師歯科医師薬剤師が、患者がどのような薬をどのくらいの期間使っているのかを確認するために使用する。複数の病院を使う患者の薬物相互作用(飲み合わせ)の管理にも用いられるため、所有や管理は各患者が行う

wikipedia-お薬手帳

お薬手帳が求められるのは主に薬局で薬を調剤してもらう際に言われますが、通勤通学のように毎日駅の改札を通るわけでもなく、そもそも病院に行く回数なんてそれでも少ない方なので、普段はお薬手帳は持ち歩いていません。

また、お薬手帳を忘れた時は簡易お薬手帳を受け取ることになり、「次回お薬手帳をと一緒にお持ちいただければ一つにまとめます」ということだ。

私にとってはこれが実に厄介なのです...

f:id:compile3:20160229111803p:plain

お薬手帳を忘れると1つ増え、次に忘れるとまた1つ増える。

「(あー、また忘れちゃった。溜まったやつをいっきにもってくるのもどうかと思うし、自分で合わせるのもなぁ...)」

「(ていうかスマホでなんとかならないかな、データ化してくれないかな...)」

「(アプリで管理させてくれよー...)」

 

というわけで、ありました。

電子お薬手帳とは、みなさまのお薬の情報を常にお持ちのスマートフォン等に保管し、従来の紙のお薬手帳と合わせて、万一の災害などさまざまなシーンで活用するために作られたものです。

(  ゚д゚ )

(つд⊂)ゴシゴシ

「従来の紙のお薬手帳と合わせて」

|彡サッ

違うんだよなぁ...アプリで完結してくれなきゃ。

 

いやいや、まだ諦らめないぞ!

Q.「お薬手帳プラス」は紙のお薬手帳の代わりになるのですか?
A.当社では「お薬手帳プラス」は紙のお薬手帳の機能をバックアップする付加的なサービスとして提供しています。現行制度上、保険調剤におけるお薬手帳を代行するものではありません。

(  ゚д゚ )

(つд⊂)ゴシゴシ

現行制度上、保険調剤におけるお薬手帳を代行するものではありません。

( ; ゚д゚ )うーん...そっか。

(でも処方箋送信機能とか便利だなーと思ったけど、薬出るのそんなに遅くないし、薬局と病院案外近くにあるしどうなんだろう)

 

じゃあやっぱりないのかな...って思ったら!

患者さんが、待ち時間なしでお薬を受け取れるスマート薬局機能もついた電子版お薬手帳です。処方箋の撮影、送付から、受付、お薬準備完了の確認まで無料のスマートフォンアプリで行えます。

(  ゚д゚ )ふむふむ

お薬手帳の持参忘れが多いことに悩まれている薬局にとっては、一元化してお薬情報を把握できる機能を提供できます。

(  ゚д゚ )!!!!

これらの充実した便利な機能群は、これから電子版お薬手帳を導入し、新たな患者サービスを運用されようと検討されている、どの薬局にとっても最適なサービスです。

(  ゚д゚ )これだ!

ついに見つけた!全国の薬局さん導入してくれぇええええええ!!!

ステキ(ノ´∀`*)  Panasonic Beauty  (ノ´∀`*)ステキ

 

こちらのアプリも同様に処方箋送信受付をスマホで済ませることができるようです。呼び出しもアラーム機能で便利そうだ! 

自分がよく行く近所の薬局はまだ導入してなさそうだけど、都内では普及してるのかな?ともかく導入している薬局があればぜひ使いたいと思います!

アプリはこれですね。私も早速ダウンロード...

ヘルスケア手帳

ヘルスケア手帳

  • Panasonic Healthcare Co., Ltd.
  • メディカル
  • 無料

 

 

鼻炎つらい。