世界を変える前に自分を変える。

感じたこと気になったモノやコトについて、個人の見解で書いていきます。

やってみて初めてわかること

今年に入ってからデザインだったりプログラミングだったりの勉強会やイベントに参加するようになり、「アウトプットは大事」と常々思っていたのですが全くやれていなかったのでとりあえず書くように習慣づけようと思い今回この記事を書きました。

文章を書くことはきっと自分の頭の中の整理にもなり、何より文章力や伝える力が確実に向上します。人間何かを続ければ必ず成長します。ただし、一度やったら終わりではなく継続するようにすると良いでしょう。やるということはその瞬間ではなく日々継続と改善です。

まさに今ブログを書いていますがやってみて難しいと実感しています。 文章を書く経験値が低すぎてまともに書けません。 立派なものを出そうと高みを目指すとこのブログの文章全部消すことになりかねないので、恥ずかしいですがそのまま投稿しようと思います。

VRの没入感はすごい

「やってみて初めてわかる」ということで言えば昨年(?)VRZONEというVRが楽しめる期間限定のアミューズメント施設に行って初めて本格的なVRを体験したのですが、これがもうすごいのなんのって。

とにかく没入感がすごく、演出も含めて楽しかったです。 同時に、VRというものは映画館の4DXのような視覚以外の体感要素がプラスされることでよりいっそうその世界に入り込むことが出来るのだと思いました。

寝ているときに夢の中で落ちる体験をしたことがある人はわかると思いますが、まさにアレです。別に落ちているわけじゃないけど、夢の中の視覚と、「落ちた!」という思い込みがあるだけであれほどの恐怖体験が出来るのはすごいですよね。VRもそんな感じでリアルに楽しめます。笑

なんか話があっちこっち飛んで行きそうなのでこの辺で今日はやめます。

Spotify無料プランでも好きな曲を選んで再生する方法があった!

Spotify流行ってますね!

f:id:compile3:20161001130643p:plain

なんとなく使っていると、あれ、曲選択できるじゃん...?と思ったのでその方法について書いていきます。

Spotifyの利用は日本版がリリースされて初めて利用しているので、間違いがあるかもしれませんがご容赦ください

まずはざっと日本版Spotifyの2つのプランのおさらいをします。

続きを読む

Instagramで見る、アプリを楽しむためのちょっとした気遣い

この間、ふとアプリを使用していて気付いたことがあったのでこちらで簡単に共有させていただきます。

通常、iPhoneで音量を変更する際は、左の画像のように2秒ほど画面に表示されますよね。InstagramやSnapchatなどのアプリでは、右の画像のように画面上部のステータスバーが音量を意味する表示に変化する処理が施されているのが見受けられます。
f:id:compile3:20160612132842p:plain

 

ハンカチを渡す、物を拾う、相手に譲る..など人への気遣いと同じように、ちょっとした気遣いによってもたらされる体験や感情はアプリでも同じなんですね。